アラサーヲタクの戯言

J事務所とびじゅある系が好きなアラサー女の思ったままを書くブログ

いつかは落ちる


なんと物騒で炎上しそうなタイトルなんだろう。
自分で打ちながら、嫌われることを恐れていない訳ではなく、むしろ小心者ですぐ凹むのによく書くなぁと思った(笑)
でも私はこんな気持ちでいるし書きたいなぁ。そう思って書いた。

実はこの記事半年ほど前にほぼ書きあげていていたのだが公開するのに躊躇したのと私自身の考えやKinKiを取り巻く環境の変化にドキドキすることが増えたので自分が折れそうな時への喝のためにも追記して公開しておくことにした。
以下始まり。



何事もそうだろう。
変化していく素晴らしさもあれど変わらず続けることの大変と素晴らしさもある。


私はKinKiが好き。
KinKiは有名。
そう信じて疑わなかった。

私の世代は剛さんの言葉を借りるとすれば「流行りに乗ってジェットコースターロマンスまでは買った」世代。
KinKiの話をすればジャニヲタでなくても大抵がジェロマまでのCDを持っていて8時だJやらLOVE×2愛してる学校へ行こうなどを見て育ったので大体どの子もJ-FRIENDS話で盛り上がれる。

そんな環境にいたせいでKinKiが有名だと思い込んでいたが5つ年下の友人と話した時にそうではないと思い知らされた。

「KinKi?ん~ごめん。名前は知ってはいるけれど曲は一曲も知らないなぁ。今もグループやってるの?」と返ってきた。

衝撃だった。

KinKiを好きだと言うと「なんで今更KinKi?笑」「今何やってんの?」と色々言われたがその人たちはKinKiの存在も昔の輝きも知っている人たち故の言葉だったように思う。
だが五つ下の友人の言葉は私に鈍器に殴られたような衝撃を与えてくれた。
そうか…そうだよな…。私がKinKiを離れた時は嵐の人気が凄まじく、KinKiもオワコンなんて言われていたもんな…。正直私も出戻って友人たちに告げた時「今時KinKiかよwww」と言われたし、京セラのチケット争奪がこんなに大変だなんて思ってもいなかった。
でもまさか曲すら知らない子がこんな身近にいるなんて。

それから色々考えた。

KinKiって世の中ではどんなイメージなんだろう。
年末年始、ドームでやっている人たち?
階段落ち?
奇抜?
今何やってんの?

きっと世の中の人は大抵こんなイメージだろう。

これは前から感じていたことなのだが、年末年始の東京ドームの20年連続記録を達成したあと、何かありそうだなぁと。
東京ドームがKinKiで決まっているから年越しの京セラが奪い合いなように力を持った後輩グループがたくさんいる。
きっと「そろそろ譲ったらどうだ?」と色んな圧があると思う。
そう思うとドーム20年記録をやったあと、変化がありそうだなぁと怖い。

すべて私の憶測であるし、事実ではない。 
だが、勢いのある後輩がたくさんいる中で、昔J-FRIENDSが全盛期でカウコンをしていた頃、自分自身が少年隊や元光GENJIの方々、マッチさんがカウコンに出てきて歌うことに対して物凄く失礼だがあまり興味を抱かず“なんでこんなに出てくるんだろう”とすら思っていた。(今はその素晴らしさも凄さも分かっているのでなんと失礼なことを…!と全力で頭を下げたい)
でも今KinKiは若いグループのファンにとってはそんな存在に近くなっているのかもしれない。
怖い。物凄く怖い。

それはきっと、私なんかよりftrの方が何倍も何十倍も感じていることだろう。
「お正月の家族で集まる忙しい時にこの場を選んで来てくれて有り難う。皆さんのおかげです」と二人はこの言葉をよく口にするようになった。
ファンの結婚などで年末年始の参加が難しいなどの環境の変化も一因だろうがたしかに年末年始のドームは前よりもチケットが取れやすくなったと思う。
惨めに終わるくらいなら潔く元旦ドームを明け渡して欲しい。小心者で人目を気にしてばかりの私は正直こう思ったこともあった。

でも“紅白出場か!?”と言う記事の話になった時、KinKiのftrは「ずっとドームでやっていたい」「渡すつもりはない」と言う意思を示した。

それならトコトン付き合いたい。
ftrが受けている強風を少しでも守れる盾になれるならなりたい。
本気でそう思った。
そのためにKinKiファンが要望葉書と言う形で即動き出したこと。これって何者にも変えがたいftrを後押しする風に、守る盾になれるんじゃないかって。

KinKiの凄さを知って欲しい。
だって実際知ったらぶったまげるくらい凄いから。
「な、なんなの!?歌うまくね?演技すごくね?個のスキル高くね?それなのに二人揃うと無限の可能性じゃね!?」とそれはそれは二人の魅力にハマること間違いなしだから。
12才で出会った二人が25年、隣にいる事実とその歴史を知るだけで泣けるから。
まぁだからと言ってごり押しする気持ちはサラサラないけど。

人気のあるものいつか落ちることは分かっている。

だからと言ってそれをただ傍観するなんてしたくない。

いや、むしろ何が起こるか分からないのが人生なんだから落ちたり上がったりするのが生身の人間だと思う。
私はどんなKinKiでも全力で好きだし胸を張ってファンだと言える自分がいるんだからftrがKinKiでいることを諦めない限りは永遠に付いていくし永遠に全力で盾になりたい。

今年の頭に期待と不安が過ったがそれから3ヶ月が経とうとしている。
年末、KinKiの笑顔を見れたらそれだけが本望。