アラサーヲタクの戯言

J事務所とびじゅある系が好きなアラサー女の思ったままを書くブログ

初めてKinKiコンDVDを見た友人の話

2016年の年明け早々、高校の頃からの親友からLINEが来た。

「あけおめ!KinKiのやめないでPURE見てめっちゃテンション上がってる私がいる(笑)」

開いた瞬間こちらのテンションも上がった。
何故なら私はちょうどKinKiの冬コンが始まる2ヶ月程前からやめピュアにドハマりして死ぬほどリピートしていた所、今回の通称乙コンのセトリが新曲→新曲CW→やめピュア始まりで死ぬかと思う程興奮し、カウコンを見ながらさらに興奮していた所でのこのLINEだったからだ。
さらに相手は親友。
これはテンション上がるしかないだろう。

鉄は熱いうちに打てと言う言葉よろしく「よし。KinKiのDVD観賞会をしよう!」と言う私の策略とも言える言葉に二つ返事をしてくれた友人と早速、昨夜観賞会を敢行した。

ちなみに親友の情報を書いておくと
・アラサー独身
・Jr.の頃から松潤が好きだったアラシックだが緩く追う程度でFCに入るなどはしていない。DVDはコンプ。
関ジャニ∞にも47都道府県頃ドハマりし物凄く遠征していたがある時急に冷めDVDなどもすべてあげてしまった
・KinKiやV6、TOKIOなどJフレと8時だJなどジュニア黄金期を見て育ちジャニーズに触れることが当たり前だった

私の熱狂的KinKi話を昔から笑ったり真面目に考えてくれたり一緒に盛り上がってくれていたが特にKinKiのDVDを見たいと言われたこともなければ見せたいと思ったこともなくここまで来た。
それがKinKiのコンサートの一部に近いカウコンで興味を示したのだから動かない訳がない。

物凄く熱しやすく物凄く冷めやすく感情の赴くままに、ある日突然「あ、私東京に行くわ!」とその辺のスーパーに買い物に行くかのように東京に行って住み着き、ある日突然帰って来るような自由な親友をハマらせ持続させるためにどんな流れでどのDVDのどこに重点を置いて見せるべきなのか…と色々と作戦も考えはしたがシンプルに比較的順番に私が好きなものを見せてみようと言うことで落ち着いた。

翌日が私の仕事だったため、早めに解散とはなったが5時間に渡り下記のものをかいつまんで見せた。
・1999年放送のMステCアルのフラワーとキミは泣いてツヨくなるのメドレー映像
・us(1998年発売のKinKiコンビデオ) 
・3days panic(1998/12/30~1999/1/1の3日間行われた初の東京ドーム公演最終日)
・緊急コン(2008―2009まで行われた8年ぶりの夏コン~単独カウコン等々)
・Lコン(2013―2014冬コン元旦)
・Mコン(2014―2015冬コン元旦)


先に結果だけ言わせて頂く。


『MコンDVD買うわ!』


この言葉を最後に貰った!
やったぁー!!!!!
ご購入有り難うございまーす!!!!!!!



親友「いや~~楽しかった!ありがと!」
私「DVD貸そうか?持ってく?」
親友「いや、いいわ」
私(楽しかったけど家で見たいほどじゃなかったのか)
とシュンとなったあとでのこの言葉だったので驚きのあまり声が出なかった(笑)
その後「15コンも緊急も欲しいわ~~…探そ」と小さく呟いていた。
だがこの言葉、KinKiだけじゃなくふぉ~ゆ~の福ちゃんのおかげでもある。
最初に見せた映像が1999のMステメドレーだったのだが再生してすぐに「あ、福ちゃん!!!!可愛い~~!」と言っていたくらいに親友は当時の福ちゃんを好きだったようだ。
15コンを見せた時、「え!?これ福ちゃんよね!?めちゃくちゃカッコいい…!」と言っていたので堂本光一の友達であり(←)デキジュである彼の素晴らしさを話した所、福ちゃんにハマったようだ。

なんで色々見せた中でMコンを購入する気になったの?と聞いてみた所「だって最新でしょ?それにセトリも良いし、福ちゃんいるし。何よりジェットコースターロマンスは初めて買ったCDだから思い出深いの!お小遣いを握りしめて買いに走った思い出の曲が発売から16年にしてのペンラの進化もすごくいいから!」とのことだった。
そして驚いたことがあったのだが各DVDは時間の関係上要所要所をかいつまむ形で見ていたので1枚あたりの再生時間は短かったのだが数枚目を見ていた時に親友が「あ、KinKiはスタンドの上の方で見るのが一番ベストだね!」と言ってきた。
「セットの作り的に二人が高い位置にいることも多いし、アリーナだと上を向いて見る感じになることも多いっぽいね。骨組を見せた感じの壮大なセットが多いね!嵐は水を駆使した演出が見られるけどKinKiは水はないんだね~。その代わりと言うかKinKiはレーザーが半端ない!ここまでのレーザー見たことない!DVD数枚見て照明の進化すごいし、二人を追いかけると言うよりもペンラの波とこの照明や演出はスタンドで見ると綺麗で一番ベストで楽しめるだろうね。」と。
他にも「え!?何?声が異常に色っぽくない?何これ。昔のビブラート効かせた揺れてるつよしの声が大好きだったけどこの二人の声も良いね~~。」
「このサビ二人で歌ってる?一人に聴こえるんだけど」
「二人のダンス、ほんとに全く違うね!
光一くんのダンスは基本に忠実で宝塚みたいな感じ。あの丈のコートもターンすると綺麗で計算されてるねぇ。つよしくんはセンスと言うか、音にノッてる感じのダンス。うん、どっちもすごく好き。」
「えっ、MCスッゴい面白いwww最初からちゃんと見ようよ!!!!」
「愛だね~~二人の愛感じるわ」等々。
 
彼女の言葉に驚くばかりでどうにも私は親友を甘く見ていたようだ。それと同時にKinKiの魅力はすぐに伝わるものなんだな~と分かった。

実の所、MCの発言に関しては本当に本当に予想外だった。
KinKiのMCは皆さんご存じのように長い!!!でもMCもKinKiコンの楽しみでもあるので知って欲しいし緊急コンのMC短めのを見せようかな~と思っていた所、15コンのDISC2を再生し少し経った時に「めっちゃ面白いwwwこれ最初から見たいんだけどwww」とまさかのMC1時間近くを全部見てくれたので本当に驚いた。
映画ですら2倍速で見る彼女がまさか通常速度で丸々見てくれるなんて…!

親友のこともKinKiのことも益々大好きになった。


あと、これはDVD感想とは別の話なのだが親友の言葉で
『KinKiにしろ嵐にしろ私は好きなアイドルは遠くで見ていたいの。画面を通して見るようなそんな関係でいいの。コンサートで近くで肉眼で見てしまうと「あ、本当に存在していたんだ…」って急に夢から覚めたみたいに近くにいるのに遠く遠く感じて冷めちゃうの。∞も3列目で見た瞬間にそう感じて冷めてしまったの。だから私はコンサートに行かない。』と言う言葉も印象的だった。

たしかに彼女とはORANGE RANGE東方神起関ジャニ∞とジャンルも会場規模もバラバラのライブに何度か一緒に行ったが近い所ほどそのあと冷めていた。
その理由がようやく分かった。

私は近くでも遠くでも良いが体感したい人間だし、私にはない考えだったで話を聞きながら面白かった。
私は近くで見たいは見たいができればこんな残念な作りの人間を視界に入れずに美しいものだけを眼球にとらえて欲しいと思っている人間なので私からは見えるけれど向こうからは見えないマジックミラーがあれば良いのにと本気で思っているタイプである。


親友と仲良くなって13年。
新たな彼女を知ることができたし、何よりKinKiの魅力を再確認させてもらえた。
KinKiのことを昔から知っていてもコン映像を見たことない人もたくさんいると思うが是非、見て欲しいと思った。

そうそして何より嬉しかった言葉が

「うわ、KinKiもっと早く見れば良かったぁ…!」と言ってくれたこと。


今後親友とはコンサートに行くことはないだろう。
でもまた楽しい時間を過ごしたいと思う。